[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>フリータイム;Let's enjoy English:英語習得に必要な時間

サイトマップ更新履歴

Let's enjoy English

英語習得に必要な時間

何年くらい英語を学習すると英語がペラペラに話せるようになるでしょうか?
英語を始めて誰もがもつ疑問ではないでしょうか。

英語の学習は先の見えないゴールともいえます。
先が見えないから、続けていくのが苦しくなるともいえます。

どのくらいのレベルをゴールにしているかにもよりますが、一般的な意見をまとめてみると、留学してだいたい3年から5年くらいでほとんど日常に支障のない英語力を習得することができるといわれています。

時間的には、他国の言葉を習得するには初級レベルで100時間未満、中級レベルで100〜300時間、セミプロで700〜800時間、完璧にするには1000時間以上が必要といわれています。

英語に接する時間が長ければ長いほど上級になれるということです。
留学が英語の学習に一番効果があるというのもうなずけます。
普段の生活の中で英語に接することができるので、これほど恵まれた環境はないですよね。

でも留学にかかるお金や時間がない人がほとんどというのが現状です。
では日本にいて、独学で英語の習得は無理な話なのでしょうか?

私は可能だと思います。
私の周りにも留学経験なしの方で、通訳の仕事をしている人もいます。
彼らは特別ではなく努力によって英語を習得できたといえます。

では質問は変わるのですが、英語学習の基本を重視した中学英語(中学1年から3年)をマスターするにはどのくらいの時間がかかると思いますか?

個人差はあると思いますが、私としては、ある程度知識のある人では3〜6ヶ月、
まったくこれから始める人でも1〜2年くらいあれば中学の英語学習を終えることができると思います。

ただしこれは英語圏の方と差がなく話せるという意味ではなくて、何とか日常的な会話をこなせるというレベルです。

でもこれはとても大事なことで、英語の学習はある程度日常会話をこなせるようになるまでがとても大変なのです。
これぐらいのレベルまでこれれば、あとはとにかく英語を聞きまくったり、英字の本を読んだりしていくだけで、急激に英語のレベルがアップします。

緩やかなレベルのアップから急激なレベルのアップへと激変できるのです。
これは英語の初心者にはできないことです。
英語の文法を理解できていないとき、英語で話しかけられてもまるでチンプンカンプンです。
これは英語に聞きなれていないだけではなく、英語のルールを理解できていないためなのです。基本的なことをマスターすれば旅先などでの簡単な会話を自分自身で作ることができます。

文章力が上がれば飛躍的に聞き取り力も上がります。まずは基本的な英語力の土台を作り上げてみましょう。

十分な英語の基礎力は日本にいながらして習得できることができます。

英語の学習方法として、一日越しに学習するよりも、毎日数時間でも英語に接したほうが効果的だと思います。

Let's enjoy English〜英語大好き人間の独り言〜

1.英語の魅力

2.英語は英語

3.英語の学習に不安はつきもの

4.大切なコミュニケーションの方法

5.慣れこそ一番大事

6.英語の価値

7.英語習得に必要な時間

8.暗号を解け

9.人生の11ヵ条(英語版)

10.英語の曜日の由来

11.英会話教材の価格満足度

12.男性と女性の効果的な学習方法

13.意外な日本語の発音の変化

ページトップホーム

inserted by FC2 system