[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>フリータイム;Let's enjoy English:大切なコミュニケーションの方法

サイトマップ更新履歴

Let's enjoy English

大切なコミュニケーションの方法

私の会社の従業員の半分は外人さんで,、もちろん仕事上のやり取りは英語で行っています。
私の英語の実力はまだまだペラペラとまではいかないので、知らない単語や聞き取れないことがあれば何度か聞き返して何とか理解しています。

私的にはこの"聞き返す"ということは英語を学んでいく上で非常に重要なことだと思っています。

私の会社の新入社員に良くあることですが、いきなり外人さんに英語で話しかけられると緊張のあまり頭が真っ白になり、まったく聞き取れないということが多いようです。

ここで人によっては聞き返す人もいるのですが、たいていの人は、なんとなく雰囲気でYesなど相づちを打ちその場を収めようとしてしまいます。

本人としては相手に不快な思いをさせないようにと気を使ったつもりでしょうが、この気遣いはとんでもない勘違いです。

英語圏外の人が英語を利用するのは、コミュニケーションの為のツール(道具)の一つでしかありません。
国が違うのですからコミュニケーションの為のツールが必要なのは仕方のないことです。

せっかく相手がコミュニケーションの為に話しかけているのに、わけもわからず話を終わらせてしまっては相手からのコミュニケーションを断ったことになってしまいます。

どうしても相手が何を言っているか理解できない時、理解できないことを相手にわかってもらうことも大切なコミュニケーションになります。

あなたが本当に理解できないことを相手に分かってもらえたら、相手だって仕方のないことだとして、納得して話を終わることができるでしょう。
このようなコミュニケーションでも相手はあなたの誠実な心を感じることができ、それがきっかけで今までよりも、よりよい関係が築けるかもしれません。

私が留学していたころの先生がおっしゃっていたことですが、「相手をテープレコーダーだと思いなさい。」ということでした。

「分からないことは何度でも聞き返しなさい、相手はテープレコーダーのように何度も返事をしてくれる。」ということです。

実際英語圏の方は世界共通語である英語での会話の重要性をとてもよく分かっているようです。

彼らは英語圏外の方が英語でコミュニケーションをとろうとしていることにとても積極的に協力してくれます。
そのために何度聞き返しても快く返答してくれます。

ただしくれぐれもからかい半分で何度も繰り返し聞き返したりしないでください。

英語もコミュニケーションのツールの一つですが、笑顔や身振り手振りもコミュニケーションの大切なツールの一つです。

お互いに気持ちの良いコミュニケーションを心がけましょう。

Let's enjoy English〜英語大好き人間の独り言〜

1.英語の魅力

2.英語は英語

3.英語の学習に不安はつきもの

4.大切なコミュニケーションの方法

5.慣れこそ一番大事

6.英語の価値

7.英語習得に必要な時間

8.暗号を解け

9.人生の11ヵ条(英語版)

10.英語の曜日の由来

11.英会話教材の価格満足度

12.男性と女性の効果的な学習方法

13.意外な日本語の発音の変化

ページトップホーム

inserted by FC2 system