[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>フリータイム;Let's enjoy English:男性と女性の効果的な学習方法

サイトマップ更新履歴

Let's enjoy English

男性と女性の効果的な学習方法

最近心理学にはまっています。
職場や交友関係にいかせればと思っています。
その中で興味深いものがあったので紹介したいと思います。

男性と女性では脳のつくりが違うということをご存知の方は多いと思います。
海馬というものが違うらしいです。(女性は大きくて、男性は小さい)

その脳のつくりが違うため男性と女性では同じような学習方法は向いていないようです。
(注:人にもよりますので参考程度に読んでください)

<男性の学習方法>
先ほども言ったように男性は海馬が小さいので大量の情報を一度には処理できないようです。
そのために男性には一つの情報をまとめて、それから次の情報をまとめるというように順序良く整理していくことが効率のよい学習方法になるそうです。

一度にたくさんの本を読むより、じっくり一冊の本を熟読したほうが良いということです。

英語の学習は多くのことを学ばなければいけません。
男性はいっぺんに一度のことをこなすより、一定期間を決めて、「今週は単語を覚える、来週は文法を学習する」みたいな感じで一つのことに多少時間をかけると良いようです。

時間をかけることでよりいっそう男性の脳には情報が刷り込まれていくので、新しい分野の学習をするときは、いきなりたくさんの本を読むよりは一冊の本をじっくり読むことのほうが効率が上がるそうです。

幸い英語の学習は似たようなことの繰り返しです。
いっぺんにいろんな方面の知識を得るよりは、まず一つの土台をしっかり作って次へと進んでいったほうが良いでしょう。そのために最初の一冊が学習の方向性にかなり影響するようです。『良著』といわれる本をまずは選択しましょう。
<オススメ>1年でTOEIC900正統派の英語学習法


<女性の学習方法>
一方女性はというと、男性よりも海馬が大きいため少しくらい情報が多くてもちゃんと処理できるようです。
一度に多くの情報を取り入れてそれからいろんな情報をつなげていくことができるので、まずは浅く広く情報を仕入れて、そこから深く追求していくことが良いそうです。

それからこれも女性特有なのですが、女性は二つのことを一度にできるといわれています。
例えばテレビを見ながら電話をしたり、勉強しながらおしゃべりをする、という具合です。

男性にしてみると集中できないのではないかと思われますが、女性はしっかりどちらにも集中しているようです。
これを応用して、例えば英会話の音声を聞きながら関連ある英文書を読むなど、読むと聞くを同時にこなすことで効率がよくなるでしょう。
もちろんいっぺんにこなすのは難しいでしょうが、とにかく情報をどんどんためておくことで、ふとした瞬間に情報がまとまるというのは女性にはよくあることのようです。
<オススメ>→脅威の集中力学習法「English Tracker」

さらに女性は男性に比べて『物覚え(記憶)がよい』といわれています。
これは女性の情報の整理の仕方にあるようです。
女性が情報を頭で整理するとき一度に多くの情報を頭にためておき大事なものを整理していくという手順をとるようです。

まるでインターネットのようにたくさんの情報を頭にとどめておき、関連のある情報を次々とつなぎあわせていくという手順をとるようです。
女性の頭の中には整理されていない情報も多く残っているのでいつでもその情報を取り出すことができるのです。
これが女性が『物覚え(記憶)がよい』と言われる由縁のようです。


今回のお話は男性女性のどちらが勝っているかというものではありません。
お互いの能力の違いを比べあっても結局ないものねだりになってしまいます。

英語の学習はとにかく時間のかかるものです。
男性と女性お互いの脳の違いを理解して、さらに自分に合った方法を見つけることで、もっとも効率のよい学習方法になるでしょう。

Let's enjoy English〜英語大好き人間の独り言〜

1.英語の魅力

2.英語は英語

3.英語の学習に不安はつきもの

4.大切なコミュニケーションの方法

5.慣れこそ一番大事

6.英語の価値

7.英語習得に必要な時間

8.暗号を解け

9.人生の11ヵ条(英語版)

10.英語の曜日の由来

11.英会話教材の価格満足度

12.男性と女性の効果的な学習方法

13.意外な日本語の発音の変化

ページトップホーム

inserted by FC2 system