[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>疑問詞;疑問詞を使った疑問文>答え方

サイトマップ更新履歴

疑問詞

スポンサードリンク

疑問詞"目次"
疑問詞を使った疑問文
答え方
「だれが、いつ、どこで、なにを、なぜ、どのように」などの質問に答えてコミュニケーションを広げましょう。

代名詞

コミュニケーションを広げる疑問詞の疑問文。

会話をキャッチボールしてたくさん英会話を楽しみましょう。

疑問詞を使った疑問文への返答の仕方

疑問詞とは、単語自体が疑問の意味を持っています。
『 だれが、いつ、どこで、なにを、なぜ、どのように 』などがあります。

「いつ」と質問されたら月日を答えなければいけませんよね。
「どこで」と質問されたら場所を答えなければいけません。

これから私が質問をしますので、これまで学習したことを思い出して答えてみましょう。

=質問=
■ Who is she ?
■ When did you go there ?
■ Where does Mike live ?
■ What time is it now ?
■ Why did you make it ?
■ How do you go to school ?

返事のときにきをつけること
質問されている主語を使って肯定文で答えましょう。
現在や過去のいつのことを質問されているのか気をつけて、返事も現在形なのか過去形なのかを気をつけましょう。

=返答例=
□ She is my mother. (彼女は私の母です)
→「彼女は誰ですか。」と聞かれているので「彼女は 〜 です」と主語を同じにして答えます。

□ I went there yesterday. (私は昨日そこへ行きました)
→「いつそこへ行ったのですか。」と過去形で聞かれているので返事も過去形にします。 went (goの過去形)

□ He lives in Japan. (彼は日本に住んでいます)
→主語のMike は男性ですので返事のときは代名詞のHe を使います。

□ It's seven o'clock now.  (今は7時です)
→主語に気をつけましょう。主語はIt です。It = seven o'clock です。
このIt は特に訳す必要はなく「今は7時です。」とします。
時間を尋ねられたときの形式的な答え方ですので、そのまま覚えましょう。

□ Because I like it. (なぜなら私はそれが好きだからです)
→Why で質問されたときの答え方です。 Because 「なぜなら 〜」を覚えておきましょう。

□ I go to school by car. (私は車で学校へ行きます)
→How は「どのように」や「どうやって」など方法を質問する疑問詞です。
by は「〜によって」という意味になります。

疑問詞を使って質問の仕方や返事の仕方を覚えると、英会話も幅が広がります。

たくさん覚えてコミュニケーションを広げましょう。




ページトップホーム|次へ→代名詞;人称代名詞

inserted by FC2 system