[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>管理人プロフィール          

サイトマップ更新履歴

一年五組 英語の時間 管理人プロフィール

当サイトへご訪問ありがとうございます。
サイト管理者の ジン です

はじめまして 沖縄より発信しています。

沖縄は外人さんが多いイメージを持っている方もいらっしゃるとおもいます。
実際多いです。 私のよくいくBARや、ショッピングセンター、そこらへんの通りに、そして私の会社の半分は外人さんです。

英語を勉強するには恵まれた環境? イエイエ、会社以外ではなかなか外人さんと話す機会はありません。
BARでよく会う外人さんと多少冗談をいいあうくらいです。

異国の方と話をすることは楽しいです。
彼らの質問は面白い、目の付けどころが違う。 なにより陽気です。

私自身、学生時代英語は大の苦手でした。 ですが姉の影響もあり洋楽やアメリカの映画などはよく見ていました。
洋楽も大好きで映画も大好き、ただ英語の授業だけは大嫌いでした。

そのころはまったく意味も分からず、試験の問題自体チンプンカンプンでした。
ただ英語の発音の響き自体カッコよく感じられ卒業の文集には英語で文章を書いたものでした。
今見るとメチャクチャな文法で英語になっていないのですが、そのころはすごいことを書いている気がしていました。

こんな私が言うのも何なのですが、英語の何が難しいのでしょう。 といっても簡単に話せるようになれば誰も苦労はしませんが。

私が本格的に英語の勉強をはじめたのが、20代半ば、以来十数年続けています。
英語の勉強というよりは、英語の会話を楽しみたいという思いではじめました。
学生時代の試験のためという束縛はなく現在は楽しく学ぶことができています。

念願だった留学も経験しました。 帰国しそれから二年間家庭教師として中学生の英語を担当をしました。
中学一年生から三年までうけもった生徒や、高校受験前にうけもった生徒まで、いろいろな生徒を担当しました。
とくに、中学一年から担当していれば基本から教えることができたのですが、受験一ヶ月前に担当になったときは本当に苦労しました。

このときは私の努力だけではなく、生徒さんの努力にもかかっていました。
私の経験として、英語は難しいというより、勉強することに時間がかかるのです。

はっきり言って暗記ものでしょう。
学生時代英語が苦手だったことが幸いしたのか、生徒がドコに苦手意識を持っているのか私自身分かることができました。

今から英語をはじめる方、アドバイスとして 英語は基本が重要です まずは中学英語から始めてみましょう。

ページトップホーム

inserted by FC2 system