[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>進行形現在進行形>疑問文>否定文

サイトマップ更新履歴

進行形

スポンサードリンク

進行形"目次"
現在進行形
疑問文
否定文
進行形の否定文です。Be動詞否定文の形を利用できます
Yes&No答え方
過去進行形
疑問文
否定文・Yes&No答え方
未来の文

進行形はBe動詞を含んでいますよね。
Be動詞で学んだ否定文の形を思い出しましょう。

そしてもう一つ否定文には欠かせないnotが登場します。

Be動詞とnot。見慣れたパートナーですが、進行形のもう一つの主人公ingのことも忘れないでください。

進行形〜現在形否定文〜

まずは進行形のおさらいです。
進行形の形は「Be動詞 + 動詞の原形 ing 」でしたね。
Be動詞は主語によって変わります。<Be動詞の変化を確認
ingをつけるときのの語尾のつくりかたに注意しましょう。
簡単ですが以上です。

では進行形の否定文ですが、Be動詞を含んだ進行形の形は否定文にも、Be動詞の否定文の形が利用できます。

Be動詞の否定文の形は「Be動詞 + not 」でしたね

これを進行形の文の形にあてはめると

「Be動詞 not + 動詞の原形 ing 」このようになります

Be動詞とingは進行形には必要不可欠なものです。
その中に否定形で必要な not を加えているのです。

では実際に例文をみてみましょう。

■平叙文

主語 Be動詞 ing形
I
You
He
We
They
am
are
is
are
are
washing
speaking
witing
playing
swimming
a car.
English.
letters.
soccer.
in the pool.

■否定文

主語 Be動詞+not ing形
I
You
He
We
They
am not
are not
isn't
aren't
aren't
washing
speaking
witing
playing
swimming
a car.
English.
letters.
soccer.
in the pool.

<注意>
進行形の否定文にはBe動詞の否定文の形が使われます。
amn't という形はありません。
I'm not washing a car. という形にできます。
いずれもBe動詞で学んだ形ですね。

■一言アドバイス

日本語訳のときの現在形と進行形の違いに注意しましょう。

進行形現在形の学習のときにもお話しましたが、進行形の文を作ること自体はあまり難しくはありません。
気をつけなければいけないのは現在形との区別です。

今回は進行形の否定文の説明をしますが、 否定文にしても今現在「〜をしていない」という、まさに今の状況を表現します。

例文を見てみましょう
□I don't play baseball.
■現在形 否定文 ・・・ 「〜 しません」 文のイメージから習慣的な感じがします。
I play soccer.
この文章を続けて訳してみると 「私は野球をしません。サッカーをします。」このようになります。

どうでしょう。 文脈から(普段)野球はしないけれども、サッカーはします。 という意味合いが感じ取れますよね。

この文章を I don't play baseball. I am playing soccer. にして現在形と進行形を混ぜてみました。
日本語訳をしてみると
「私は野球はしません。サッカーをしています。」
なんとなく日本語はあやふやですよね、 「普段」や「今」という表現が含まれていないと時間が一致しているのか、いまいち伝わりません。

ところが英語ではこの両者は完全に別になっているのです。
この文を外人さんが聞くと 「私は普段野球はしません。今私はサッカーをしています。」
このように前の文には自動的に普段という表現が入り、後ろの文には今という表現が入ってしまいます。(そういう感じがするということです)

これならおかしいと思いますよね。
「普段何をしていますか?」と質問されて「今〜をしています。」とは答えられません。
これが現在形と進行形の違いです。

なんとなくイメージつかめましたか。

では正しい例文を紹介しておきます
■Are you watching the TV?
□No, I'm not.
□I'm listening the radio.

■あなたはテレビを見ているところですか。
□いいえ、テレビは見ていませんよ。
□私はラジオを聴いているところです。

文章を作るときは状況によって現在、過去、進行形を使い分けるようにしましょう。




ページトップホーム|次へ→現在進行形:Yes&Noの答え方

inserted by FC2 system