[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>現在進行形>疑問文>否定文>Yes&Noの答え方>過去進行形>疑問文

サイトマップ更新履歴

進行形

スポンサードリンク

進行形"目次"
現在進行形
疑問文
否定文
Yes&No答え方
過去進行形
疑問文
過去進行形の疑問文。Be動詞の形・位置に気をつけましょう
否定文・Yes&No答え方
未来の文

Be動詞を含んだ進行形の形。

過去進行形だってBe動詞が含まれていますよね。
疑問文を作るにはBe動詞で学んだ疑問文の形を思い出しましょう。

進行形〜過去疑問文〜

何度も話しましたが、進行形にはBe動詞の形が利用できます。
今回は過去進行形の疑問文です。

もちろんBe動詞の過去の疑問文の形が利用できます。
Be動詞の過去形の疑問文の形を覚えていますか。
Be動詞の過去形の疑問文の形を確認
文中のBe動詞を文頭に移動するのでしたね。

では過去進行形の疑問文です。
Be動詞を過去形にすることを忘れないでください。

では実際に例文をみてみましょう。

■平叙文

主語 Be動詞
過去形
ing形
Mary
You
He
We
They
was
were
was
were
were
cooking
running
talking
buying
studying
dinner.
a park.
with friend.
books.
English.

■疑問文

Be動詞 主語 ing形
Was
Were
Was
Were
Were
Mary
you
he
we
they
cooking
running
talking
buying
studying
dinner?
a park?
with friend?
books?
English?

<注意>
気をつけることは ing を忘れないこと。
主語によるBe動詞の形を間違えないこと。
文末に?マークをつける

ココまできたら今までの努力が実を結ぶときです。

分からないところがあればBe動詞に戻って確認しましょう。




ページトップホーム|次へ→過去進行形;否定文

inserted by FC2 system