[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英語人気のキーワードホームスティ

サイトマップ更新履歴

英語人気のキーワード

趣味としても大人気の英語は日々マスコミなどでも取り上げられています。
英会話教室の宣伝や英語学習教材の宣伝。
数十年以上人気の教材なども確かにあります。
それらは口コミで広がり確かな効果をあげているために息の長い人気教材となっているのでしょう。

英語・英会話を学習していく上でいろんなキーワードを使って検索されていると思います。
サイト内でよく検索されているキーワードを取り上げて紹介したいと思います。

ホームスティ

ホームスティとは海外の一般家庭に滞在し生活をともにすることです。
生きた英語に接することができるので外国語でのコミュニケーションの楽しさや大切さを学ぶことができます。

ホームスティについて

ホームスティのみの語学留学も可能ですが、ホストファミリーがつきっきりで英語を教えてくれるとは限らないので、ホームスティをしながら学習のためには語学学校に通うというパターンが多いようです。

学校での語学学習とファミリーとの日常生活の何気ない会話を英語ですることで、英語の吸収力が急激に向上します。

短期の留学にしても日本語の通じない生活は自立心、自信、達成かを大きく感じさせてくれるでしょう。
ほとんどのホームスティ先は現地の学校などと提携して生徒を受け入れています。
その提携にも審査があるようなので安心はできると思いますが、なるべく細かい希望をお願いすることで、より実りのある日常生活を送ることができます。

日本ではいろいろな留学先紹介プログラムがあるので、申し込みのさいはホストファミリーへの希望が可能か確認を取るとよいと思います。

私が留学したころも何人かの人たちはホストファミリーを変えていました。
幸いにも私のホストファミリーはとてもよい人たちでしたので、滞在中は一度も変わることはなかったです。

ホームスティへの心構え

まずは家族の一員として、積極的にコミュニケーションを図って滞在することがホームステイの基本です。
その家庭のルールを尊重して分からないことは何でもファミリーに確認しましょう。

日本とは生活習慣やものの考え方が大きく異なりますので、自分の意見や相手の意見はお互い尊重するようにして、文化や価値観のギャップにも柔軟に対応するようにしましょう。。

ホストファミリーへのお土産

特に贈り物をするという決まりもないので高価な物はする必要がありません。
かえって驚かれてしまいます。

日本的な置物や人形よりは日常使えるような品が良いようです。
私がお土産に渡したのが折り紙でした。
日本的な模様の折り紙を選んだので、子供から大人の方にもとても喜ばれました。

子供のいる家庭には、かわいい文房具やおもちゃやグッズなどが受けがいいと思います。

充実した日々を送るために

ホストファミリーからの誘いを待つのでなく、なるべくこちらから積極的に話しかけたり、お手伝いを申し出たりしていきましょう。

出かけるときなどは必ずファミリーの方に知らせておき帰りは何時くらいになるなど、連絡事項は必ずしておくほうがよいでしょう。

ホストファミリーは海外での生活の一番の理解者になってくれます。

ページトップホーム

inserted by FC2 system