[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英語人気のキーワード英検      

サイトマップ更新履歴

英語人気のキーワード

趣味としても大人気の英語は日々マスコミなどでも取り上げられています。
英会話教室の宣伝や英語学習教材の宣伝。
数十年以上人気の教材なども確かにあります。
それらは口コミで広がり確かな効果をあげているために息の長い人気教材となっているのでしょう。

英語・英会話を学習していく上でいろんなキーワードを使って検索されていると思います。
サイト内でよく検索されているキーワードを取り上げて紹介したいと思います。

英検

正式名称を「実用英語技能検定」といいます。

日本国内の英語に関する試験は、英検をはじめ、TOEIC、国連英検、日商ビジネス英語検定試などがありますが、その中でも英検の知名度・受験者数はいまだにトップレベルです。

英検の人気は『入試で優遇される・高校や短大、大学などで単位認定を受けられる・教員採用試験で優遇される・海外留学に活用できる』など公的な機関でもその資格価値を認められているという点にあるでしょう。

英検詳細

英検は、5級から4級、3級、準2級、2級、準1級、1級と7つの級に分けられています。

各級のレベル:

◆1級:大学上級程度
 広く社会生活で求められる英語を十分に理解し、また使用することができる。

◆準1級:大学中級程度
 日常生活や社会生活で求められる英語を理解し、また使用することができる。

◆2級:高校卒業程度
 日常生活や職場に必要な英語を理解し、また使用することができる。

◆準2級:高校中級程度
 日常生活に必要な平易な英語を理解し、また使用することができる。

◆3級:中学卒業程度
 身近な英語を理解し、また使用することができる。

◆4級:中学中級程度
 簡単な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。

◆5級:中学初級程度
 初歩的な英語を理解することができ、またそれを使って表現することができる。

各級を順序良くステップアップしていくことで確実に自分のレベルアップを認識していくことができます。
各級ごとに語彙力・文法力・表現力が難しくなっていくので今の自分のレベルを見極めるにも役立ちます。

主催団体:

(財)日本英語検定協会

設立:

1963年

実施回数:

年3回

受験料:

1級:7,500円
準1級:6,000円
2級:6,000円
準2級3,600円
3級:2,500円
4級:1,500円
5級:1,400円

テスト形式:

4級以下は一次試験(筆記+リスニング)のみ
3級以上は一次試験(筆記+リスニング)+二次試験(面接)

申し込み・英検に関する詳細→日本英語検定協会ホームページ

合格点:

その時期の問題の難易度、平均点によって変動がありますが、
一次試験2〜5級は60%前後、1〜準1級は70%前後
二次試験は60%前後といわれています。

試験対策

各級にカテゴリごとに出題の内容・問題数がありますので、得意な分野で点数を稼ぐなどの対策が立てられます。

英検とよく比較されるTOEICですが、英検が合否の判定で級を決定するのに対し、TOEICは最低点10点から最高点990点で点数により現在の自分のレベルを評価します。
英検とTOEICのレベルを比べてみると

□英検4級はTOEICでは300点前後
□英検3級はTOEICでは400点前後
□英検準2級はTOEICでは500点前後
□英検2級はTOEICでは600点前後
□英検準1級はTOEICでは800点前後
□英検1級はTOEICでは800点以上

あくまでも目安ですので参考にどうぞ

ページトップホーム

inserted by FC2 system