[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>助動詞助動詞Can>疑問文>否定文>Yes&Noの答え方

サイトマップ更新履歴

助動詞

スポンサードリンク

助動詞"目次"
助動詞Can
疑問文
否定文
Yes&Noの答え方
助動詞のYes&Noの答え方にもパターンがあります助動詞canの文の文頭は・・・
助動詞Mayの文
命令文

助動詞のYes&No の答え方にもパターンがあります。

これまでの返事の仕方を思い出してみましょう。
Yes&No の答え方は文章の文頭がキーワードでしたね。

助動詞の文の文頭は・・・

助動詞〜Yes & Noの答え方〜

YesかNoで答えるときは疑問文で尋ねられたときですよね。

これまでにBe動詞の疑問文や一般動詞の疑問文、そして過去形の疑問文で尋ねられたときの答え方を学習しました。

Yes & No の答え方にもパターンがあります
■Be動詞の疑問文は
Be動詞を文頭において、そして返事の仕方は文頭のBe動詞を使って
□Yes, 主語 + be動詞.
□No, 主語 + be動詞 not.

■一般動詞の疑問文は
Do (Does) を文頭において、そしてDo(Does)を使って
□Yes, 主語 + do. *主語が三人称単数 Yes, 主語 + does.
□No, 主語 + do not. *主語が三人称単数 No, 主語 + does not.

このようにYes & Noで答えるときは疑問文で尋ねられたとき、その文章の文頭のもので返事を返すことができるのです。

be動詞ならbe動詞で、一般動詞ならdo (does)で、もちろん過去形の疑問文なら did で返事をすることになります。

では助動詞 can ではどうでしょうか。
もちろんこのパターンを使うことができます。

なぜなら助動詞の疑問文は文頭に助動詞が置かれているからです。

=例文=
■ Can you buy this book ?
(あなたはこの本を購入することができますか)

=答え方=
□Yes, I can. (はい、私はこの本を購入することができます。)
□No, I can't. (いいえ、私はこの本を購入することができません。)

■ Can he drive a car ?
(彼は車を運転することができますか)

=答え方=
□Yes, he can.  (はい、彼は車を運転することができます。)
□No, he can't.  (いいえ、彼は車を運転することができません。)

どうですか、これまでのパターンがそっくり利用できます。
基本が大切だということがよくわかりますね。

Yeo の返答の仕方は
Yes, 主語 + 文章の文頭のもの.
No, 主語 + 文章の文頭のもの not.
このようにいえるでしょう。




ページトップホーム|次へ→助動詞mayの文

inserted by FC2 system