[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>進行形現在進行形>疑問文>否定文>Yes&Noの答え方>過去進行形>疑問文>否定文>Yes&Noの答え方

サイトマップ更新履歴

進行形

スポンサードリンク

進行形"目次"
現在進行形
疑問文
否定文
Yes&No答え方
過去進行形
疑問文
否定文・Yes&No答え方
Be動詞否定文でも学習した基本的な形です
未来の文

過去進行形のイメージはつきましたか?
過去のある時点で動作を進行していた、という感じですね。

進行形を作るためのルールはそれほど難しくはないのですが、日本語から英語に、または英作文を作るとき進行形のイメージをしっかり持っていないとなかなかうまくいかないでしょう。

現在形の区別としっかり区別しておきましょう。
では過去進行形の否定文ですが、ここでも文の形を覚えてしまえばすぐに文章を作ることができます。

Be動詞を含んだ進行形の形。
Be動詞で学んだ否定文の形を思い出しましょう。

進行形〜過去否定文〜

Be動詞の否定文の形は「Be動詞 + not 」でしたね。
基本ですのでしっかり覚えておきましょう。

これを進行形の文の形にあてはめると 「Be動詞 not + 動詞の原形 ing 」このようになります。

今回は過去の否定文ですのでBe動詞が過去形になります。

では実際に例文をみてみましょう。

■平叙文

主語 Be動詞 ing形
I
You
He
We
They
was
were
was
were
were
watching
teaching
cutting
enjoying
making
TV.
English.
a paper.
a movie.
a story.

■否定文

主語 Be動詞+not ing形
I
You
He
We
They
was not
were not
wasn't
weren't
weren't
watching
teasching
cutting
enjoying
making
TV.
English.
a paper.
a movie.
a story.

<注意>
進行形の否定文にはBe動詞の否定文の形が使われます。
主語によるBe動詞の変化を気をつけて文章を作りましょう。
そしてくれぐれも動詞にingをつけるのを忘れずに。


Yes&Noの答え方

Be動詞 過去形の疑問文の答え方は
Yes, 主語 + Be動詞 過去形.
No, 主語 + Be動詞 過去形 + not.
でしたね

過去進行形のYesの答え方にもこの形が利用できます。

では例題です

Was Mary cooking dinner ?
(メリーは食事を作っているところでしたか。)

答え方
□Yes, she was.   (はい、彼女は食事をつくっているところでした。
□No, she wasn't.  (いいえ、彼女は食事をつくっていませんでした。

Were you running a park ?
(あなたは公園を走っているところでしたか。)

答え方
□Yes, I was.  
(はい、私は公園を走っているところでした。)
□No, I wasn't.  (いいえ、私は公園を走っていませんでした。)

Was he talking with his friend ?
(彼は友達と話をしているところでしたか。)

答え方
□Yes, he was.  (はい、彼は友達と話しをしているところでした。)
□No, he wasn't.  (いいえ、彼は友達と話しをしてはいませんでした。)

<注意>
Be動詞と進行形の返事の仕方はほとんど一緒です。 ただし日本語に訳するときの意味の違いに注意しましょう。

■Be動詞過去形 ・・・ 「はい、わたしは 〜 でした。」 その状態でした。と返事をしています。

■進行形 過去形・・・ 「はい、わたしは 〜 しているところでした。」 その動作をしているところでした。と返事をしています。




ページトップホーム|次へ→Willを使った未来の文

inserted by FC2 system