[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>未来の文willを使った未来の文>疑問文>否定文>Yes&Noの答え方

サイトマップ更新履歴

未来文

スポンサードリンク

未来の文"目次"
Willを使った未来の文
疑問文
否定文
Yes&Noの答え方
返事の仕方は文頭が要willの疑問文の返答は
be goning toの未来文
疑問文
否定文
Yes&Noの答え方
助動詞

willを使った未来の文の形はもう覚えましたか。
これまでに学習した現在・過去・進行形そして未来の文を使いこなせればほとんどの時制を補うことができますね。

英文は文章の形を覚えてしまえば後は主語や動詞を入れ替えるだけでいろいろな文章を作ることができます。
いろいろな文章を作ってコミュニケーションを楽しみましょう。

ではwillを使った文章への返事の仕方です。

willを使った文Yes&Noの答え方

返事を返すということは何かをたずねられたときですよね。
ということは相手は疑問文で私に話しかけたということになります。

そしてこれまでにbe動詞や一般動詞、進行形の疑問文に対する返事の仕方も学んできました。
疑問文は文頭がキーワードでしたね。 そして返事の仕方はその文頭が重要になります。

Willを使った疑問文への返事の仕方

返事が肯定(Yes)の場合
■Yes, 主語 + will.

返事が否定(No)の場合
■No, 主語 + will not.
*短縮形のwon'tも使用できます。

では例文を見てみましょう。

■疑問文
1) Will you play tennis after school?
2) Will she go to the library tommorrow?
3) Will they enter the room after lunch?
4) Will Satoshi watch television tonight?
5) Will her sister be 15 yeares old next summer?

<訳>
1) あなたは放課後テニスをするつもりですか。
2) 彼女は明日図書館へ行くつもりですか。
3) 彼らは昼食後部屋へ入るつもりですか。
4) さとしは今夜テレビを見るつもりですか。
5) 彼女の姉は来年の夏15歳になりますか。

<答え方>
■Yesの場合
1) Yes, I will. I'll play tennis with Yuko.
□はい、私はテニスをしますよ。 ゆうこと一緒にテニスをするつもりです。

2) Yes, she will. She will go library by a car.
□はい、彼女は図書館に行きます。 彼女は車で図書館に行くでしょう。

3) Yes, they will. They will enter the room to wash dishes.
□はい、彼らは部屋に入ります。 彼らは皿を洗うために部屋に入ります。

4) Yes, he will. He will watch telecision after home work.
□はい、彼はテレビを見ます。 彼は宿題の後にテレビを見るでしょう。

5) Yes, she will. She will be 15 yeares old next summerJuly 20th.
□はい、彼女は来年の夏15歳になります。 彼女は来年の夏の7月20日に15歳になります。

Yes, 主語 + will.で返事をします。
そして、一文を加えるだけでコミュニケーションが広がりますね。




ページトップホーム|次へ→be going toを使った未来の文

inserted by FC2 system