[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>一般動詞現在形>疑問文

サイトマップ更新履歴

一般動詞

スポンサードリンク

一般動詞"目次"
一般動詞現在形
疑問文
動詞の使われた文章の疑問文大切なルールがあります
否定文・Yes&No答え方
一般動詞過去形
疑問文
否定文・Yes&No答え方
進行形

さて一般動詞の疑問文まですすんできましたね。

Be動詞の使われている文章での疑問文の作り方はBe動詞を文頭に移動させるということでしたね。
ところが一般動詞の使われている文章にはBe動詞はありません。
ではどうすればよいのでしょうか?

そこで一般動詞の疑問文を作るための必須アイテムDoとDoesの登場です。
一般動詞の疑問文に必要なアイテムDoとDoes ではこの二つの違いは何でしょう。

一般動詞〜現在形疑問文〜

まずは一般動詞の文章で疑問文をつくるルールです。
一般動詞疑問文のルールは、 文章の先頭にDoをおくことです。

例文を見てみましょう

■平叙文

You play tennis .

■疑問文

Do you play tennis ?

文章の先頭にDoを置き、文末は ? マークで閉めます。

以上で疑問文のできあがりです。
非常に簡単でしたね。

英語の疑問文は文頭がキーワードです。

ただし一般動詞の疑問文に必要なアイテムDoesのが残っています。
なぜでしょう? 覚えていますか? 一般動詞の使われている文章では主語によって動詞が変身するというルールがありましたよね。

そうです 主語が三人称のとき動詞は変身します。<語尾の変化を確認
とても大切なことなので必ず覚えておきましょう。

実はDoesはDoが変身したものだったのです。
Doは語尾がoですのでDoesに変身します。

分かりましたね、主語が三人称単数のときの疑問文はDoesを文頭におかなければいけません。
ただし、変身は一つの文中で一度だけなので、文中の動詞は原型に戻ります。

■平叙文

He plays tennes.

■疑問文

Does he play tennis?

三人称単数の疑問文では文頭にDoesをおき、動詞を原型にする。
playについていたsが移動して文頭のDoにくっついたと考えるとよいでしょう。

主語が三人称単数のときはこのルールをしっかり守りましょう。

■一言アドバイス

Be動詞の疑問文と一般動詞の使われた文章の疑問文を学習してきたわけですが何か気づいたことありましたか?

カンの鋭い方は気づいたと思いますが、英語の文章が平常文なのか疑問文なのかは英語の文頭を見るとすぐに分かります。
これはこれから学習する過去形の疑問文や進行形の疑問文にも言えることです。

文の初めに名詞(主語)がくると普通の文の始まりです。
Be動詞やDoなどで始まると疑問文の始まりだと分かります。 (命令文などの例外もあります)

口語だと文末の?マークを確認することができないので話し始めの言葉に注意しておくと疑問文なのか平常文なのか区別をすることができます。

私も日ごろ外人さんと話をするときは文の初めを注意して聞いています。
特に英語は文頭に主語や動詞がありますので話し初めの言葉を意識することはとても良いことだと思います。
英語を聞く機会があれば最初の言葉に少し注意をして聞いてみてください。 きっと理解度が増しますよ。




ページトップホーム|次へ→否定文

inserted by FC2 system