[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>助動詞Can        

サイトマップ更新履歴

助動詞

スポンサードリンク

助動詞"目次"
助動詞Can
助動詞は可能・許可・必要などの
意味を表現したりします。
代表的なCanを学習しましょう
疑問文
否定文
Yes&Noの答え方
助動詞Mayの文
命令文

助動詞はその名のとおり、動詞をたすけて、疑問・否定・時制・を表したり、可能・許可・必要などの意味をあらわしたりします。

助動詞の特徴としては、ほかの動詞と結びついて意味を成すということです。

代表的な助動詞として
■ Can ・・・「 〜 できる」
■ May ・・・「 〜 してもよい」「 〜 かもしれない」
■ Must ・・・「 〜 しなければならない」「 〜 にちがいない」 などがあります。

助動詞はその名のとおり、動詞を助けることばです。

助動詞Can

「 〜 できる」「 〜 してもよい」「 〜 かもしれない」「 〜 しなければならない」「 〜 にちがいない」、どうですか、" 〜 "の部分に動詞が入ることに気が付きましたか。

動詞を助けるといっても難しいことをするわけではありません。
文中では「助動詞+動詞の原形」の形になります。

助動詞の約束事<重要>
1. 主語が三人称単数の動詞でも動詞は原型になる
2. 疑問文・否定文に Do (Does)、 don't (doesn't)は使わない
3. 否定文は「助動詞+not」の形になります。

今回は助動詞の代表的な Can 使ってを学習しようと思います。

一般動詞のルールを覚えていますか?
気をつけるのは主語が三人称単数のとき動詞の語尾に s, es, ies をつけるのでしたね。<確認

<重要>
ですが、助動詞の約束事の1.主語が三人称単数の動詞でも動詞は原型になります。

例(主語が三人称単数のときの動詞の形)

主語 三人称単数動詞
He plays soccer.
Hiroshi cooks dinner.

このように主語が三人称単数のとき動詞が変化します。

この文に助動詞の Can を追加すると

主語 助動詞 動詞の原形
He can play soccer.
Hiroshi can cook dinner.

このように助動詞の後の動詞が原型になります。

助動詞の大切な約束事なのでしっかり覚えておきましょう。

=訳=
(上) 彼はサッカーをプレーできます。
(下) 彼は料理をすることができます。




ページトップホーム|次へ→助動詞Can;疑問文

inserted by FC2 system