[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>進行形現在進行形>疑問文>否定文>Yes&Noの答え方

サイトマップ更新履歴

進行形

スポンサードリンク

進行形"目次"
現在進行形
疑問文
否定文
Yes&No答え方
気持ちのよい返事を心がけましょう
過去進行形
疑問文
否定文・Yes&No答え方
未来の文

コミュニケーションに必要な返事のしかたです。

Be動詞を含んだ進行形の形です。
Be動詞で学んだ Yesの答え方を思い出しましょう。

ただしBe動詞を含んだ進行形の形は必ず守りましょう。

進行形〜現在形Yes&N0の答え方〜

現在進行形の疑問文で質問されたときの返事の仕方です。

現在進行形の疑問文と否定文を学んできて進行形にはBe動詞の形が利用されるということがわかりましたね。
これはYes と No の答え方にもあてはまります。

復習です
Be動詞の疑問文の答え方は
Yes, 主語 + Be動詞.
No, 主語 + Be動詞 + not. でしたね

例えば Are you a student? (あなたは学生ですか。)
答えが "はい" なら Yes, I am. (はい、私は学生です。)
答えが "いいえ" なら No, I am not. (いいえ、私は学生ではありません。)
*短縮形 No, I'm not.

では進行形の疑問文に対して返事をかえしてみましょう。
Are you watching a TV ? (あなたはテレビを見ていますか。)
Be動詞が文頭にきていますが動詞のingはそのままです。

これが進行形の形でしたね。
返事の仕方はBe動詞の答え方をそのままあてはめましょう。

テレビを見ているところなら
Yes, I am. (はい、私はテレビを見ています。)
テレビを見ていなければ No, I am not. (いいえ、私はテレビを見ていません。)
*短縮形 No, I'm not.

<注意>
同じ形ではありますが Be動詞の答え方の訳と進行形の答え方の訳が違っていることに注意しましょう。

■Be動詞の返事の訳・・・ Yes, I am. 「はい、わたしは〜です。」 その状態である。と返事をしています。

■進行形の返事の訳 ・・・ Yes, I am. 「はい、わたしは〜しているところです。」 その動作をしているところです。と返事をしています。

Be動詞と進行形はほとんど同じ形で使うことができますが(進行形にはing がついているだけ)、Be動詞は状態を表し、進行形は進行中の動作を表している、という区別をしっかり理解しておきましょう。




ページトップホーム|次へ→過去進行形

inserted by FC2 system