[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>疑問詞;疑問詞を使った疑問文     

サイトマップ更新履歴

疑問詞

スポンサードリンク

疑問詞"目次"
疑問詞を使った疑問文
言葉自体が疑問を表現する疑問詞英会話のコミュニケーションには欠かせません。いろんな質問のパターンを使ってみましょう。
答え方

代名詞

疑問詞とはそのことば自体が疑問を表す意味を持っています。

コミュニケーションには欠かせない詞(ことば)なのでしっかり学びましょう。

これから英会話を始める方は疑問詞を使ってできるだけたくさんの文を作れるようにしましょう。
きっと英会話のコミュニケーションが広がります。

疑問詞を使った疑問文

疑問詞とは、単語自体が疑問の意味を持っています。
『 だれが、いつ、どこで、なにを、なぜ、どのように 』などがあります。

疑問文で質問されたとき、答えは Yes か No になりますが、 疑問詞で質問されたときはどうでしょう。
「いつ」と質問されたら月日を答えなければいけませんよね。
「どこで」と質問されたら場所を答えなければいけません。

疑問詞を使うことができたらコミュニケーションも広がります。

始めて友達になるとき、「あなたの名前はなんですか」 新入生の間でよく見る光景ですよね。
What is your name ? この文頭にある What が疑問詞になっています。

疑問詞を覚えてコミュニケーションを広げましょう。

疑問詞の種類

疑問詞 日本語訳 例文
Who だれ(が) Who is that boy ?
When いつ When can you play soccer ?
Where どこ(に、で) Where is Jhon?
What なに(が、を) What is this ?
Why なぜ Why are you angry ?
How どのように How do you go there ?

=訳=
(上から)
□ あの少年は誰ですか。
□ いつあなたはサッカーを(することが)できますか。
□ ジョンはどこですか(どこにいますか)。
□ これは何ですか。
□ なぜあなたは怒っているのですか。
□ どうやってあなたはそこへ行きますか


疑問詞を使った疑問文の作り方

『 疑問詞 + 疑問文 ? 』
疑問詞の後ろは疑問文が続きます。

今までに学習した疑問文の作り方を思い出して見ましょう。
■Be動詞を使った疑問文  
→ Who are you ? (あなたは誰ですか)
*Who以降がBe動詞の疑問文になっています。

■過去形を使った疑問文  
→ When did he start ? (いつ彼は始めましたか)
*When以降一般動詞過去形の疑問文になっています。

■進行形を使った疑問文  
→ What is Tom doing ? (トムは何をしているのですか)
*What以降進行形の疑問文になっています。

このように疑問詞の後ろにいろいろなかたちの疑問文を続けるといろいろな時制の疑問文ができます。


疑問詞が主語の疑問文の作り方

疑問詞が主語になることも出来ます。

その場合は、疑問詞の後ろには肯定文が続きます。

Who lives in this house?
訳 : 誰がこの家に住んでいますか。
*主語の Who (誰が) は三人称単数ということになるので動詞は三人称単数の形になっています。
live → lives

Who cooked dinner ?
訳 : 誰が料理をしたのですか。
*cook の過去形 cooked です。
疑問詞が主語になるときは、Do Does Did などは使わすに疑問詞の後ろに肯定文を続けましょう。
疑問詞自体三人称単数とされます。 動詞が現在形のときは動詞は三人称単数の形になります。




ページトップホーム|次へ→答え方

inserted by FC2 system