[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>当サイトQ&A           

サイトマップ更新履歴

一年五組 英語の時間 Question And Answer

一年五組に意味はあるの

私が英語を学び始めたのが中学一年生のときでした。
そのときのクラスが五組でした。

初心を忘れないように、英語を始めたときの興味、楽しさをいつまでも持っていたいと思いこの名前をつけました。

更新はいつごろ行っているんですか

副業のかたわら更新作業を行っています。 なにぶんホームページ作成については素人同然です。

ホームページ作成の勉強をしながらの作成なので更新には時間がかかってしまいます。
目標としては2〜3週間に1〜2度更新をする努力をしています。

分かりにくい表現がある

私は以前家庭教師をしていました。
人と対面して説明するのと文章のみで説明するのでは、私の伝えたいことを伝える難しさが倍増してしまいます。

どのように文章で分かりやすく説明するのか今のところ四苦八苦しているところです。
1ページ作るごとに後日読み返し、さらに良い表現があれば何度でも更新しなおすように心がけています。

なぜ中学英語にこだわるのですか

当サイトは中学基本英語となっていますが、私が目標としてほしいのは日常会話に困らないくらいの英会話力です。

私も英語を始めたころはまったくの英語オンチでした。
長年の英語の学習、人に教えた経験から、英語を分からなくなってしまったのは、基本的な部分が欠如しているからだという結論に達しました。

言葉は習慣的に身につくことができるものだと思います。
子供も学習ではなく習慣として言葉を得ることができるのでしょう。
他国の言葉を習得するにはある程度の時間が必要になります。

そういう時間を得られない状態で、なかなか他国の言葉を習得するのは難しいでしょう。
それを克服するためにまず言葉のルールを覚えることが言葉を習得する近道となります。

英語に関する質問を投稿しても良いのでしょうか。

現段階では当サイト内の内容のみの質問に限定させていただきたいと思っています。
今後は質問コーナーも設ける予定はありますが、なにぶん今は私一人で個人的に運営しているサイトでございます。

現在のところ私のできる範囲内での学習サイトを運営させていただきたいと思っています。
サイト内での誤字脱字、表現の分かりにくい部分がありましたら、ぜひお知らせください。

このサイトの内容だけで英語を話せるようになりますか

残念ながら当サイトのみでは難しいと思います。
当サイトは初心者向けのサイトになっています。 しかし英会話をはじめるには避けては通れない基本的な部分、そこを詳しく説明していくのが当サイトの目的です。

英語はある程度基本の部分を理解できれば後は飛躍的にレベルアップすることができます。
ある程度の基本とは中学レベル内容を身につけることです。

どういう目的で英語を始めるのかにもよりますが、日常生活に必要な文法には限りがあります。
一般的に中学校でならう文法を習得すれば日常会話では困らない程度の英語力が身につくといわれています。

私も同意見です。
英語をこれから始める方にも、これからもずっと続けていく方にも、大切な基本の部分をしかっりと理解してもらえるような土台の部分を作れるサイトにしたいと思っています。

独学で英語を習得できますか

はい、可能です。
私の知り合いにも留学経験なしの、まったくの独学で通訳の仕事についている方もいます。

今では書籍、インターネットなどで、十分な情報を得ることができます。
私のサイトでもできるだけ役に立てる情報を提供できるようにがんばりたいと思っています。

管理人様のレベルは

恥ずかしながら私のレベルは中の下程度だと思います。
何を基準に中級としているかは、どの程度日常会話をこなせるかを基準としています。

洋画であれば6〜7割程度聞き取れます。
以前英検準一級に挑戦したことがあります。残念な結果でしたがリスニングは全問正解でした。

社員の半数が外人さんの会社で働いていますが、仕事に困らないぐらいの英語の理解力はあります。
ただし私の場合聞き取ることに力を入れていますので、読み書きのほうが今のところの弱点です。

私の目標としては洋楽、洋画を完全に聞き取れるようになることなので、いまのところこのままでいければ良しとしています。

もう少し例文がほしいのですが

はい、これからもっと例文や練習問題を増やしていこうと思っています。

英語はコミュニケーションを楽しむ道具です。 ガチガチの勉強では長続きできません。
英語の学習を続けていくには「どのような学習方法が自分にあっているのか」、「楽しみながら続けていくには」ということが大切になります。

英語は明日いきなり話せるようになるわけではありません。
しかし続けていくことで自分でも自分の英語力の向上を感じることができます。

自分の目標をもって一歩一歩英語の実力が上がっていく喜びをぜひ味わってください。
英会話を楽しみたい方に当サイトが少しだけでも役立てば幸いです。

ページトップホーム

inserted by FC2 system