[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英語の勉強方法          

サイトマップ更新履歴

英語の勉強方法

「英語の勉強方法がわからない。」
「テストの出題が予想できない。」

なんて悩んでいませんか。

中学生になってはじめて英語を学習すときはまず、アルファベットからはじめて、それから単語を覚えて、文章をつくる。という感じでしょう。

単語を覚えると今度は文章の中で変身させなければいけない単語が出てきます。
主語が三人称単数のときの一般動詞などですね。

単語を覚えると文章のつくり方です。
肯定文・疑問文・否定文をまなびます。

それから時をあらわす時制。
時制を表すために動詞の過去形や進行形などの形を覚えなければいけません。

そして文章を書くことを覚えたら今度は会話仕方へと進んでいきます。

ざっと説明しましたが、まだまだ細かく学習しなければいけないこともあります。

英語は基本が大事です
最初で要領を身につけてしまえば後は進むにつれて理解力が増していきます。

人によっては会話を重視して聞き取りや発音から英語をはじめる方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの方はまずは、読み・書きを最初に始めるはずです。

そのときは日本語と違う英語の語順を意識して英語を読んでいくようにしましょう。

英語の語順に慣れなければ英語で会話をするときにどうしても相手の話すスピードについていけなくなってしまいます。

はじめのうちは慣れない英語の語順にどうしても日本語の語順に訂正してしまうはずですが、まずは短いフレーズから初めて、文頭から順序良く英文の意味を理解していきます。
徐々に長い英文に挑戦していくとよいでしょう。

英語を習得するには英語に慣れるということも大事です。

一日のうち少しでも英語に触れるようにしましょう。

ページトップホーム

inserted by FC2 system