[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英語人気のキーワードビジネス英語

サイトマップ更新履歴

英語人気のキーワード

趣味としても大人気の英語は日々マスコミなどでも取り上げられています。
英会話教室の宣伝や英語学習教材の宣伝。
数十年以上人気の教材なども確かにあります。
それらは口コミで広がり確かな効果をあげているために息の長い人気教材となっているのでしょう。

英語・英会話を学習していく上でいろんなキーワードを使って検索されていると思います。
サイト内でよく検索されているキーワードを取り上げて紹介したいと思います。

ビジネス英語

ビジネス英語。まさにビジネスのための英語です。
とくにカテゴリで分類された学習科目ではなく、ビジネス上専門的な用語や高度な英語力を必要とされるため、日常的に必要な日常英会話とは区別されています。

仕事の上で必要になる語学能力だけに、相手に不愉快な思いをさせないための基本的な英語力に加え、専門的な語彙力が必要になります。

私自身ビジネス英語・英会話にとても興味があります。
私の会社は従業員の約半数の方が外国の方で日常会話はもちろん会議なども英語が使用されます。

日常会話と会議で話される英会話はまるっきり違います。
気持ちの持ち方かもしれませんが、多少文法や発音が悪くても日常会話なら笑ってすますことができるでしょう。ところが仕事中の会議となるとそうはいきません。

文法はもちろんのこと発音や専門用語に関してもごまかすことはできません。
ましてや笑って済ますわけにもいきません。
信用問題になってしまいます。

そして日本語特有と思われる丁寧語・尊敬語・謙譲語などですが、もちろん英語にも丁寧な言葉は存在します。
クライアント(お客様)を相手にしたときは不愉快な思いをさせてはいけません。
日本的な表現をして相手に意味が通じない・不愉快な思いをさせた、ということも多々あります。(経験談)

ビジネス英語に必要な学習

特に日常的な英会話の学習方法と違いはありません。
これまでに英語の基本的な文法や語彙の重要性を何度か述べてきましたが、その重要性はどんなジャンルの英会話学習にも当てはまります。

特に気をつけたいのが、文法です。きれいな文法は美しい英語に欠かせません。
まずは基本的な土台をしっかり築きましょう。

そして仕事ごとに専門的な用語があるので自分の目的にそった単語力も必要になると思います。
文法・語彙・リスニング・スピーキング全てが総合的に必要となります。

難易度

ビジネス英語の習得は「難しい」といえるでしょう、が英会話の学習自体限り(目標に対するゴール)のあるものです。
無限ではありません。

英語の文法にしても無限ではありません。日常的に必要な部分はある程度の期間で習得可能です。
後はビジネスシーンに必要な語彙や状況に応じた英語の表現方法を学んでいけばよいのです。

例えば、電話のやり取り、メールのやり取り、英文での企画書の作成、など形式を知らなければいけないこともありますので必要な知識はとてつもなく広いといえるでしょう。
仕事同様現場で学んでいかなければいけないことも多々あります。

メリット

仕事上必要な知識だけに、高度な英語力を持っていれば、昇給・昇進、ビジネスチャンス、転職など生涯の財産になります。
英語の必要としない職場でも、英語ができるという能力は高く評価してもらえると思います。

ビジネス英語は何よりきれいな英語に特化されていると思います。
よく日本人の英語は教科書的・普段そんな表現はしない、などといわれますが、私としては汚い言葉(本人的にはそう思っていない)を使うよりは、よそよそしさがあるかもしれませんが、テレビのアナウンサーのようなきれいな言葉を使ったほうが相手に好感を持たれると思います。

慣れるにしたがってフレンドリーになることは良いことだと思いますが。

最後に一言

私自信英語を使用する職場に身をおく一人としての意見ですが、仕事で使用する英語は自分の意思を相手に伝えるという重要な役目をします。

自分の考えていることを正確に伝えるということも大事ですが、なによりコミュニケーションをとるということが一番大切だと痛感しています。
背伸びをした英語を使おうとするのではなく、今できる英語力で自分の熱意を伝えようとすることが、相手に自分の言いたいことを分かってもらえる近道だと思います。

ビジネス英語は「現場・実践」で学ぶことが何より多い、ということもあります。

ページトップホーム

inserted by FC2 system