[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>助動詞助動詞Can>疑問文        

サイトマップ更新履歴

助動詞

スポンサードリンク

助動詞"目次"
助動詞Can
疑問文
助動詞の使われた文の疑問文です。助動詞の使われ文は助動詞が主役になります。
否定文
Yes&Noの答え方
助動詞Mayの文
命令文

助動詞の使われた文の疑問文です。

これまでBe動詞の使われた文の疑問文、一般動詞の使われた文の疑問文と学習しました。

助動詞の使われた文で疑問文を作るには助動詞が主役になります。
助動詞の働きで疑問文を作ることができるのです。

助動詞Can〜疑問文〜

助動詞が使われている文章では助動詞が疑問文や否定文を作る役目をします。

一般動詞の疑問文の作り方は Do (Does) を文頭に置くのでしたね。
一般動詞の疑問文の作り方を確認

<重要>
しかし助動詞の約束事
2.疑問文・否定文に Do (Does)、 don't (doesn't)は使わない。とありましたね。

ではどのように助動詞の使われた文の疑問文を作るのでしょう。 さっそく例文を見てみましょう。

=例=

■平叙文

主語 助動詞 動詞の原形
You can speak English.
Naomi can make a doll.

 =訳=
(上)あなたは英語を話すことができます。
(下)ナオミは人形を作ることができます。

■疑問文

助動詞 主語 動詞の原形
Can you speak English ?
Can Naomi make a doll ?

=訳=
(上)あなたは英語を話すことができますか。
(下)ナオミは人形を作ることができますか。

このように助動詞のある文章では助動詞を文頭に移動することで疑問文を作ることができます。
文末の?マークも忘れないようにしましょう。

以前もお話したように英語の疑問文では、文頭が重要になります。

今回も助動詞を使った新しい形の疑問文ですが、とくに難しい部分はなかったと思います。
ただしこれ以外の「主語が三人称単数のときでも動詞の原型を使う」「文末には?マークをおく」ということも重要なルールですので忘れないでくださいね。




ページトップホーム|次へ→助動詞Can;否定文

inserted by FC2 system