[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>未来の文willを使った未来の文>be going toを使った未来の文>疑問文

サイトマップ更新履歴

未来文

スポンサードリンク

未来の文"目次"
Willを使った未来の文
疑問文
否定文
Yes&Noの答え方
be goning toの未来文
疑問文
be goint toの文にはBe動詞が含まれています。ということは
否定文
Yes&Noの答え方
助動詞

英語には未来の表現をする方法が二種類あります。
willを使ったパターン、そしてもう一つbe going toを使ったパターンです。

進行形をすでに学んだ方は[be going to]この形をみて、はじめは進行形と勘違いした人もいるかもしれません。
似てはいますが、進行形と[be goint go]は表現する時制が違います。

未来を表現するbe going toは進行形にはないtoが含まれています。
このtoの後には動詞の原形が続きます。

先ほど進行形とは違うといいました。進行形にはないtoが含まれているからですね。
でもそれ以外の部分はほとんど同じですね。
ということは疑問文や否定文を作るときにはこれまで学習してきたことを利用することができます。

be going toの疑問文

be going toを使って疑問文を作ってみましょう。

まずはかるく肯定文のおさらいですが
be going to + 動詞の原形
この形で未来のことを表現することができます。

be動詞は主語によって変わります。
toの後ろの動詞は原形になります。 <be going toを使った未来文を確認する

では疑問文に戻ります 「be going to 動詞の原形」の中にBe動詞が含まれています。 
ということはBe動詞の疑問文の形が使えます。
(もちろんbe動詞を含んだ進行形の疑問文の形でもかまいません)

Be動詞の疑問文の形を覚えていますか。 <Be動詞の疑問文の形を確認
文中のBe動詞を文頭に移動するのでしたね。

be going toの疑問文も同じ方法です。
ただし、be動詞以降のgoing to 動詞の原形は決して変えてはいけません。
疑問文にするためにbe動詞を利用するだけです。

では例文を見てみましょう

■肯定文
1) He is going to study English.
2) My sister is going to cook dinner.
3) We are going to win this game.
4) My father and my mother are going to stay here.
5) Mr. Knjo is going to be a doctor.

■疑問文
1) Is he going to study English?
2) Is my sister going to cook dinner?
3) Are we going to win this game?
4) Are my father and my mother going to stay here?
5) Is mr. Knjo going to be a doctor?

<訳>
1) 彼は英語を勉強するつもりですか。
2) 私の姉は料理を作るつもりですか。
3) 私たちはこのゲームに勝つつもりですか。
4) 私の父と母はここに滞在するつもりですか。
5) 金城さんは医者になるつもりですか。

[be going toを使った疑問文]どうでしたか。

be動詞や進行形で同じような疑問文を学習したのでそんなに難しくはなかったと思います。
似たような文の形ですが少しの違いがあります。 それぞれの文の形を正しく覚えることが大切ですね。

微妙なニュアンスの違いは英語の書籍や映画などをみて、どのような状況でどのような表現(文の形)が使用されているかを知ることも大切でしょう。

自分のレベルが上がってきたなと思ったらより生きた英語に接するようにしていきましょう。




ページトップホーム|次へ→be going to;否定文

inserted by FC2 system