[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英語人気のキーワード英会話教室     

サイトマップ更新履歴

英語人気のキーワード

趣味としても大人気の英語は日々マスコミなどでも取り上げられています。
英会話教室の宣伝や英語学習教材の宣伝。
数十年以上人気の教材なども確かにあります。
それらは口コミで広がり確かな効果をあげているために息の長い人気教材となっているのでしょう。

英語・英会話を学習していく上でいろんなキーワードを使って検索されていると思います。
サイト内でよく検索されているキーワードを取り上げて紹介したいと思います。

英会話教室

このところ一部の大手英会話教室では何かと問題が起きているようですね。
私としては英会話教室は英語学習にとても役立つ存在だと思います。
しかし、ただ通っているだけで英語が話せるようになると思ったら大間違いです。

現在英会話教室に通っている方も、これから通おうと考えている方も、どのようにして英会話教室を利用することで、その効果が最大限発揮されるのかを一度考えてみると良いでしょう。

英会話教室の大きなメリットといえば「対話者」がいるということです。

その効果は思っている以上でしょう。

人それぞれだとは思いますが、自宅で一人で勉強しているときは集中力の持続が結構難しいものです。
もちろん2時間や3時間の集中はへっちゃらという方には何も言うことはありません。

ですが、たとえ一時間でも相手がいて、その相手と英語で会話するときの集中力はハンパではないでしょう。

一問一答に頭をフル活動させているはずです。

日ごろ詰め込んだ英語の知識を、多い人は多い中から、少ない人でもありったけの知識の中を探しまくって英語で答えるでしょう。頭をフル稼働して出したフレーズは意外と忘れないものです。

ただし気をつかなければいけないことは、英会話教室に通うだけで急激に英語力が向上すると思ってはいけません。

教室ではただの傍観者になってはいけません。
ただ他人の会話を聞いているだけなら、家で英語の学習テープを聴いているだけのようなものです。

下手でも会話の中に積極的に参加しなければ意味がありません。

英語が話せないので英会話教室に通っているのです。
たどたどしい英語を使うことにためらってはいけません。

私も経験があるのですが、英語を話すにも時間がかかるものです。
特に初心者だと一度日本語で考えてから英語になおすので時間がかかるのも仕方のないことです。

ただしそんなことはお構いなしに話をするようにしましょう。

あなたの発した英語に、こんなときはこういう英語の表現が出来る、と教えてくれる先生ならとても良い先生です。
私も留学していた頃はよく先生からこんなふうに言いなさい(もちろん英語で)と、よく正しい英語の表現を教えられました。

英会話教室は、初心者から上級者まで利用できますが、レベルにあった教室を選ばなければ続けていくことさえ難しくなります。

もしも自分の実力が初心者で、文法の学習も必要と思うなら、特に外国人の先生にこだわる必要はありません。
日本人の先生でも外国人の先生でも、日本語で英語の文法を教えてくれる方を選んだほうが良いでしょう。

英会話教室とはいえ、週2〜3回、一日1〜2時間程度では英語に接する時間が短すぎます。
何も言えないまま一日が終わってしまっては何の収穫もないままになってしまいます。
授業の途中で、または文法の質問の出来るクラスだと家に帰ってからでも復習をすることが出来ます。

中級から上級レベルをお持ちの方なら、いろんなトピックで会話を楽しめる教室を選んだほうが良いでしょう。

幅広い分野を英語で会話することは自然と語彙力と英語の表現力を鍛えてくれます。ここまでくると、おしゃべりで、豊かな知識を持った、楽しい先生を探しましょう。

最後に、ほとんどの英会話教室では無料体験学習を実施しています。
その時間を利用して、自分の質問にどのように先生は答えてくれるのか、生徒間でのディスカッションは活発に行われているのか、楽しい授業になっているのか、自分の目標に合ったクラスなのかなど、ぜひ長く通える英会話教室を見つけ出してください。

特に大手の英会話教室にこだわる必要もありません。
個人で経営されている教室でも情熱を持って指導してくれるところはたくさんあります。

ページトップホーム

inserted by FC2 system