[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>フリータイム;Let's enjoy English:英語の価値

サイトマップ更新履歴

Let's enjoy English

英語の価値

英語は日常生活に欠かせないものなのでしょうか?

私は2007年の年末、連休を利用して函館旅行を楽しみました。

正直驚きました。
とても韓国人が多い。

私の周りのあちらこちらから韓国語が聞こえてきました。

韓国人に混じってロシアの観光客の方もみられました。

実は私は顔立ちから韓国の方に間違えられることが度々あります。

留学中も韓国の友達がすぐにできました。

私に話しかけた韓国の方が私が日本人だとわかるとすぐに英語を使ってきました。

しかしロシアの方に関しては英語がまったく通じません。

もちろん人にもよるのでしょうが、
売店でロシアの方とお店の方が話が通じなくて困っているようでしたので
私が通訳をしてあげようとロシアの方に英語で話しかけました。

ところがまるっきり通じません。
それどころか「私はロシア人です。英語は話せません。」とたどたどしい日本語で返してきました。

正直私としては、日本語よりは英語のほうが話せるのではないかと勝手に思い込んでいたのですが、
こういうこともあるんですね。

私は好きで英語を勉強していますが、英語をはじめたきっかけは周りの環境もあるでしょう。

私たちの身近な外国がアメリカだからではないでしょうか。

もし私が小さなころにロシア語や中国語が身近にあったなら、もしかしたらその言葉を選んでいたのかもしれません。

もちろん世界の中でも大国の言葉を学ぶというメリットはあります。

それにTVでのCMと同じで、より身近に感じるものを選ぶというのも分かるのではないでしょうか。

以前何かの本で、他の国の言葉を覚えるのは、商業のためだったと読んだことがあります。
生活のために大国の言葉を覚えることはとても大切なことだったに違いありません。

おそらくそのロシアの方は自分の国は大国だし、普段の生活ではまったく英語に接しない生活をしているのではないでしょうか。
きっとまったく英語に接しない国も結構多いと思います。

私は洋画も好きだし洋楽も好きです。
しかしそうなったきっかけもきっと日本に生まれたからでしょうね。

私の夢はパソコンを片手に世界中を旅行することですが、そのためにも英語が必要だと思っていました。

言葉が通じることは何かと便利だと思ったからです。

でもそれは自分の都合上のことで英語のまったく通じない国に訪問するときのことを考える必要もあるのでしょうね。

英語を学習して感じたのですが、よその国の言葉を話すには、コミュニケーション力も大切な要因のひとつだと思います。

私の会社の半分は外国の方ですが、日本人の中にはまったく英語の話せない方もいます。
相手は英語、こちらは日本語、それでも何とか通じるものみたいです。

ようは相手とコミュニケーションをとろうとする心がけみたいですね。

他の国の言葉を学ぼうとする心がけを大切にしようと思った旅でした。

Let's enjoy English〜英語大好き人間の独り言〜

1.英語の魅力

2.英語は英語

3.英語の学習に不安はつきもの

4.大切なコミュニケーションの方法

5.慣れこそ一番大事

6.英語の価値

7.英語習得に必要な時間

8.暗号を解け

9.人生の11ヵ条(英語版)

10.英語の曜日の由来

11.英会話教材の価格満足度

12.男性と女性の効果的な学習方法

13.意外な日本語の発音の変化


ページトップホーム

inserted by FC2 system