[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>フリータイム;Let's enjoy English:英会話教材の価格満足度

サイトマップ更新履歴

Let's enjoy English

英会話教材の価格満足度

英語の学習は結構お金のかかるイメージがありますよね。

留学や高価な英会話教材を購入すると数十万〜100万円以上かかったということも聞きます。
留学にかかる料金が高額なのはある程度仕方ないとして、趣味としての英語の学習にはできればあまりお金をかけたくないというのも本音でしょう。

私ももう十数年英語の学習をしています。
さらに短期留学も経験しましたので英語の学習に使った金額は結構なほうかもしれません。
振り返ってみるとこれだけの金額を使ったというだけで、少しずつ積み重なっていった金額なので今にしてみればこれだけ使ったんだ、というような感じです。

おそらく過去を振り返る金額とこれから出費するであろう金額を考えてみるとこれから出費する金額のイメージが高く感じることでしょう。
過去の出費は積み重ねであり、これからの出費はまとまった金額だからです。

例えば数万円かかる英会話の教材があったとします。
数万円という金額だけにかなり悩むでしょう。
それははたしてこの教材がどれだけ自分の英語学習に効果があるのか、金額に見合った内容なのか。などいろいろな悩みが思い浮かびます。

ではどうすればこの悩みが払拭されるのでしょうか。

それは悩みの根源である「この教材は自分に合っているのだろうか」を見極めることです。
そのためには今現在の自分の実力を把握しておかなければいけません。

方法としては英語の語学試験などで自分の実力を知っておくこともよいでしょうし、普段の学習のとき基本から順序良く学習していくこともよいでしょう。

英語の基本学習書などは基本から応用まで順序良く紹介されています。
数学と同じように「まずは足し算、それから掛け算」のように、
この基本を理解した後でこの文法を学んだほうがよいということを順序良く紹介されています。
これはとてもよくできた学習の順序だと思います。

私も人に英語を教えるときは、分からなくなったときは少し前の文法まで戻るようにアドバイスしています。

英語の教材には(例えば「品詞」「to 不定詞」など)項目ごとに詳しく紹介しているものもありますので穴埋めとしてそうのような教材を使用するのもよいでしょう。

自分が今どの位置にいるのかが分かれば、自分に合った教材を探すのが少しは易しくなるはずです。

このサイトで紹介している「分かる!解ける!英文法」は英語の学習方法の道しるべをしてくれているのでこれから本格的に学習を始めるかた、少し足踏みしているかたにおススメします。

さて英語の文法などの学習とは別に英語には「聞き取り・発音」の学習も必要です。
私としては聞き取りに対しては多少難しい教材を利用してもよいと思います。
知らない単語が出てきてもそのつど覚えていけばよいですし、聞き取り力が上がれば発音もよくなっていきます。

聞き取りの教材に関しては、自分の興味のある内容になっているものを選ぶだけでよいでしょう。
例えばいろいろな場面で使用される短いフレーズが必要であればそういったものを、
会話を重視したければ会話形式の教材など、あとアニメなどに興味があればディズニー海外のドラマ などを使用するのもよいでしょう。

聞き取りに関しては何度も何度も聞き取る練習をしてください。ですので聞き取りの教材に関しては長く続けられるような自分で興味の持てる内容のものがよいでしょう。
オススメ超集中法English Tracker

英語の学習にお金がかかるのは、多少仕方のないことだと思います。

高価なのか高価ではないのかは人によって異なると思いますが、その教材の満足度が高ければ金額については納得できるでしょう。もしかすると安い買い物をしたと思うかもしれません。

時間をかけてでも自分にあった教材を選ぶように心がけましょう。

Let's enjoy English〜英語大好き人間の独り言〜

1.英語の魅力

2.英語は英語

3.英語の学習に不安はつきもの

4.大切なコミュニケーションの方法

5.慣れこそ一番大事

6.英語の価値

7.英語習得に必要な時間

8.暗号を解け

9.人生の11ヵ条(英語版)

10.英語の曜日の由来

11.英会話教材の価格満足度

12.男性と女性の効果的な学習方法

13.意外な日本語の発音の変化

ページトップホーム

inserted by FC2 system