[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>フリータイム;Let's enjoy English:英語の学習に不安はつきもの

サイトマップ更新履歴

Let's enjoy English

英語の学習に不安はつきもの

「とにかく英語が好きで英語を話せるようになりたい。」私はその一心で英語を始めました。

好きな洋楽の歌詞を理解でき、字幕なしで洋画を鑑賞することができたらどんな気分でしょう。
期待に胸を膨らませてはじめた英会話の学習ですが、挫折の連続でした。

私はもう十年以上も英語を勉強しています。
もちろん今でも続けています。

「英語を勉強する」というとなんとなく硬い感じがして好きではないのですが、勉強というよりはほとんど趣味の世界です。

今でこそ洋画は6〜7割り程度理解でき、長文も単語の意味が分かればある程度訳すことができます。が、まだまだ満足のいく段階ではないので今でも続けているという状態です。

英語の勉強を始めたころはとにかく楽しくて、これまで知らなかったこと、単語や文法を覚えることに必死でした。
書店にいくと必ず何か新しい参考書がないか、面白そうな英会話本がないか探し、家ではできるだけ英語の番組をみるようにしていました。

とにかく英語に関してすごく情熱的でした。

ですがそのような努力を続けていくことはものすごくエネルギーが必要なんですよね。

特に仕事を持つとなかなか自由な時間が持てません。

今では英語の勉強は時間のかかるもの、あせる必要はない、と分かっているので、とにかくコツコツと続けていくことを心がけていますが

英語の勉強を始めたころは、「とにかくすぐにでも話せるようになりたい、映画を字幕なしでみたい」その気持ちが先走りしてしまい、自分のペースを保つことができませんでした。

そのためになかなか上達しない状態に「今の勉強方法が間違っているんじゃないか」「もっといい教材があるんじゃないか」という悩み、不安が芽生えました。

そのため、たくさんの教本に目移りし、
そのために購入した英会話教本は数えきれぬほど・・・

きっと同じような気持ちになったことのある方は大勢いらっしゃると思います。

このような経験した私のアドバイスです。

英語の勉強は時間のかかるものです。
しかしコツコツ継続していけば必ず、結果はでます。

英語に関して言えば、今やっていることすべて無駄なことはありません。

単語一つ覚えることでも、Be動詞や完了形などの文法を覚えることも、すべてが必要なことです。

英語の学習は長期戦です。

不安、悩み、疲れがでたら一休みすることも大切です。

あせらずにコツコツと、少しずつ進歩していければ絶対にあなたの目的を達成することができます。

今では英語の教材もいろいろなものがあります。

検定に備えたものや、単語を覚えるためのもの、英語のマンガetc

これまで使ったことのない教材を試してみるのも英語を始めたときの新鮮な気持ちを思い出す一つの手です。

最初に私は今でも英語の勉強を続けているといいましたが、最近はもっぱら英語のマンガを読んでいます。

うれしいことに、これでも英語の勉強に非常に役立ちます

最近はいろんなマンガがバイリンガル版として販売されています。

これまでに読んだことのあるものもありますが、英語でどのように話されているのか気になり購入したものもあります。

私は30代半ばなので、好きなマンガとして『部長島耕作』があるのですが、ひとによって好き嫌いがあるので、まずは自分で楽しめるものからはじめてみてはどうでしょう。

小学生向けのマンガでも、表現の仕方やいろんな発見があると思います。

Let's enjoy English〜英語大好き人間の独り言〜

1.英語の魅力

2.英語は英語

3.英語の学習に不安はつきもの

4.大切なコミュニケーションの方法

5.慣れこそ一番大事

6.英語の価値

7.英語習得に必要な時間

8.暗号を解け

9.人生の11ヵ条(英語版)

10.英語の曜日の由来

11.英会話教材の価格満足度

12.男性と女性の効果的な学習方法

13.意外な日本語の発音の変化

ページトップホーム

inserted by FC2 system