[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英会話独学術;これって効果あり!?>洋楽を聴いて英語の学習になるのでしょうか

サイトマップ更新履歴

英会話独学術

英語学習これって効果あり!?
英語の学習の最終目標はやっぱり話せるようになることですよね。

洋楽を聴いて英語の学習になるのでしょうか

結論から言いますと、 まったくの無ということはないでしょうが、 英語を話せるようになるか、というとかなり無理があるでしょう。

英会話の学習で必要なことは、
1)語彙を増やす
2)文法を理解する
3) リスニング力を鍛える3)話す力をつける

最低限これらのことが必要です。
"最低限"といってもすべて必要不可欠なことなので、これらの一つでも欠けてしまうと、英会話力が身につきません。

もっとも効果がありそうなリスニングに対してですが、 「聞く」ことと「聞いて理解する」ことはまったく違います。
会話をするには相手の言っていることを聞いて理解することが大切です。
聞いて理解するためには単語の意味を知らなければなりません。

そして一番の問題点である日本語との語順の違いです。
単語も知らず、語順さえも理解できない状態では、 ただたんにメロディが耳を通り過ぎるだけになってしまいます。

厳しいことをいってしまいましたが、 ただ期待できそうな効果は英語に慣れるということです。
日本語の言葉は単語単語を一つずつはっきりと話すのに対して、 英語の言葉は上げ下げ(高低差)のある音になります。

単語の前後がくっついてしまうという現象もおきますので、 単語の発音を分かっていてもフレーズになってしまうと別の発音に聞こえてしまうこともあります。

私達日本人にとっては、英語を聞くという練習も必要になります。
その点で洋楽を聴いて英語を学習することはまったくの無とはいえないでしょう。

英会話は、楽しみながら学習したほうが効果大です。
洋楽が大好きというならこの方法で学習するというのも一つの手です。
アドバイスとしては、

□歌詞をみて音楽を聴く。
□分からない単語の意味を覚える。
□ワンフレーズごとの意味を理解する。
□前後のつながりのある発音に注意して聞く。

これだけを気をつけるだけで効果があがると思います。
オススとしてはロック調よりポップ系が良いでしょう。

英会話独学術.これって効果あり!?リスト

1.聞くことに重点をおいてみる

2.洋楽を聴いて英語の学習になるのでしょうか

3.ひたすらフレーズを覚える

4.英検は英語の学習にもってこい?

5.ベストな英会話・英語の教材とは

6.英単語を覚える効果的な方法「歩き回る!?」

ページトップホーム

inserted by FC2 system