[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英会話独学術;これって効果あり!?>聞くことに重点をおいてみる

サイトマップ更新履歴

英会話独学術

英語学習これって効果あり!?
英語の学習の最終目標はやっぱり話せるようになることですよね。

聞くことに重点をおいてみる

英語を話せるようになる効果的な方法として聞く力を伸ばすことに重点をおく方法があります。

子供を見ても分かるとおり、字はかけなくてもしっかり大人と会話はできます。

もちろんすぐに聞き取れるようになるわけはありませんが、もともと人間の耳は言葉を聞き取る力を持っているのです。

私も多少英語が聞き取れるようになって、会話の中で覚えた単語もたくさんあります。

通常単語を覚えて発音を練習するという順序をたどると思いますが、
私の経験から単語を覚えてから発音を練習するより
発音から先に覚えてしまったほうが良いこともありました。

はじめて見た単語はローマ字読みをして大体の発音を予想するのですが、なかなか正しい発音にはなりません。

もともと英語は日本語にない音を持っているのですから当然です。

単語を見た後の先入観がなく正しい発音を知った後に単語を確認することができるのでそのままの発音を素直に受け入れることができるのです。

ただ長い文章から知らない単語を聞き出すことは最初は難しいので、
はじめのうちは短い文章を読み上げているような教材などで学習したほうが良いでしょう。

何度も何度も聞き返して、そのフレーズを暗記して言えるようになった時点で単語を確認します。
耳にインプットされた単語はすぐに覚えることができるでしょう。

その繰り返しで、かなりの英語を聞き取れるようになります。

そして聞く力が付いてくると話す力(発音力)も付いてきます。

外人さん、とくに日本人と話をしたことのない外国の方は日本人の英語の発音に慣れていないので、なかなかコチラの言っていることが通じません。
コチラの発音に問題があるのでしょう。

私も経験ありますが、意外と通じないものです。

正確に発音を聞き取れるようになると、自分の発音の向上にもつながります。

英語を学習する理由は人によって様々ですが、英会話を目標としている人は書くだけの学習よりも

まず聞く力に重点をおくのも良い方法です。

英会話独学術.これって効果あり!?リスト

1.聞くことに重点をおいてみる

2.洋楽を聴いて英語の学習になるのでしょうか

3.ひたすらフレーズを覚える

4.英検は英語の学習にもってこい?

5.ベストな英会話・英語の教材とは

6.英単語を覚える効果的な方法「歩き回る!?」

ページトップホーム

inserted by FC2 system