[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英会話独学術;これって効果あり!?>英単語を覚える効果的な方法「歩き回る!?」

サイトマップ更新履歴

英会話独学術

英語学習これって効果あり!?
英語の学習の最終目標はやっぱり話せるようになることですよね。

英単語を覚える効果的な方法「歩き回る!?」

何かと暗記の多い英語の学習。
暗記科目の得意な人にはうってつけなのですが、不得意な人にとってはなかなか単語を覚えるのはひと苦労ですよね。

文法とは公式みたいなものです。
一度ルールを覚えてしまえばどうってことありません。
ただし、文法を覚えても肝心の単語を知らなければ文章を作ることができません。

名詞と動詞があれば簡単な文章なら作ることができます。
例えば「男の人が歩いている。」
『男の人=A man』、 『歩いている=is walking』
→A man is walking.となります。

この場合進行形が使われています。
進行形の作り方を知っていても肝心の「男の人」や「歩く」という英単語を知らなければ文章を作ることができません。
当然ですよね。

単語は知っていれば知っているほど役に立ちます。
とはいえなかなか覚えることができないという方へ、こんな方法を紹介します。

歩き回りながら単語を覚えてみましょう。

英語の学習に限らず、いろんな分野の学習にも役立つそうですが、私たちの足には『緊張筋』というものがあり、この緊張筋を働かせることで頭の働がよくなる、とのことなのです。

緊張筋とは、私たちの体を安定した姿勢に保つ働きをする筋肉のことで、緊張筋を活動させると、脳に栄養がいきわたり、脳が活性化し頭がさえるという研究結果もあるそうです。

研究により記憶力を試す実験を行ったところ椅子に座ったままのときよりも立ってうろうろした時のほうが良い結果が出たそうです。
偶然かもしれませんが、私も考え事や何かを思い出そうとしたとき、何かを暗記しようとしたときなど自然と歩き回っていることがありました。

そのほうがただ単に落ち着く感じがしていたのですが、この記事を読んで、良いことだと知りなんだか得した気分です。

人ぞれぞれの効果だと思いますが、一度試してみてはどうでしょう。
秘訣は、「つま先に重心をかける。階段を利用する。」と効果がより大きくなるそうです。

英会話独学術.これって効果あり!?リスト

1.聞くことに重点をおいてみる

2.洋楽を聴いて英語の学習になるのでしょうか

3.ひたすらフレーズを覚える

4.英検は英語の学習にもってこい!?

5.ベストな英会話・英語の教材とは

6.英単語を覚える効果的な方法「歩き回る!?」

ページトップホーム

inserted by FC2 system