[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英会話独学術;効果的英語学習法>英会話で大切なこと

サイトマップ更新履歴

英会話独学術

効果的英語学習法
英語の学習の最終目標はやっぱり話せるようになることですよね。

英会話で大切なこと

人と話をするときの基本

人と話をするときの基本なのですが、相手の顔をよくみるということです。

英会話のときは発音の練習も重要になるので口元に注目するのもよいでしょう。

一所懸命に聞き取ろうとして耳だけを相手に向けて、相手の顔を見ないという状態を見たことがあります。
ですが、会話は人とのコミュニケーションなのでできる限り相手の顔に目を向けるのも忘れないでください。

人は相手の表情である程度どのような雰囲気かを読み取ることができると思います。
それは外国の方でも同じです。

相手が話しやすい雰囲気や、何かを伝えたいという状況なら言葉が通じなくても何とかなるものです。
要は相手の立場に立って何を伝えたいのかを感じ取ることです。

英語に自信のないときはなかなか英語を使いづらいものです。
英会話教室やたまたま英語を使えるシーンに出会っても、なかなか英語で話をできないという人も多いのではないでしょうか。

英語を完璧に話す必要はないと思います。
私たちは自分たちの(英語を話せるという)理想や夢、目標の為に英語を学習しています。
まだまだ思うように英語が話せないということに、なんら気兼ねする必要はありません。
かえって完璧に話せないあまりに口から出すのが恥ずかしいとか、相手に理解してもらえなかったら相手に悪い、などといった自分本位の考えで英会話を楽しむことに躊躇しているということもあるのではないでしょうか。

私は英語を話せることはすばらしいことだと思っています。
自分の世界が広がります。
もちろんレベルが高ければ高いほどいろんなことを知ることができるので目標は高く持つことです。

ですが始めの一歩は誰にでもあることなのです。
英語は一日にして話せるようになるものではありません。
誰にでも話せるようになるためのある程度の時間は必要です。

不自由なく英語を話せるようになるまではコミュニケーションを大切にしてほしいと思います。

コミュニケーションとは相手を大切に思うことです。

相手の話を一生懸命聞こうとする、自分の伝えたいことを一生懸命伝えようとする、それは必ず相手に伝わります。
通じなくても何度でもトライしてみてください。伝わったときのお互いの達成感はさらにお互いの関係を深くしてくれます。

英会話のみならず人と会話をするときはまずコミュニケーションを大切にしましょう。

英会話独学術.効果的英語学習法リスト

1.二兎追うものは一兎も得ず

2.未来形は不適切な表現?

3.選ぼう英会話教室

4.英語を100倍楽しむ方法

5.日本語と英語を比べてみる

6.ローマは一日にしてならず(英語の学習はコツコツと)

7.英会話で大切なこと

8.英語の学習段階をふむ大切さ


ページトップホーム

inserted by FC2 system