[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英会話独学術;効果的英語学習法>英語を100倍楽しむ方法

サイトマップ更新履歴

英会話独学術

効果的英語学習法
英語の学習の最終目標はやっぱり話せるようになることですよね。

英語を100倍楽しむ方法

せっかく英語を勉強するなら、楽しまなければもったいない。
受験のためや資格取得のため仕方なく英語を勉強しているなんて言わないでください。
本来英語はコミュニケーションを楽しむための道具です。

『好きなことであれば誰でもことを成し得る』というのは誰もがうなずけることではないでしょうか。
今一度自分が何のために英語を学習しているのか考えて見ましょう。

私は学生のころ科学の時間がとても好きでした。
実験のたびにどのような結果が出るのかとてもワクワクしていたのを覚えています。

好きなことであれば多少難しいことでも何とかやりぬけたものです。

誰でも好きな音楽や体育の時間は楽しかったのではないでしょうか。

ところが、音楽が好きといっても、みんなの前で歌うことは嫌だったり、体育の時間もマラソンだけは大嫌い、といったように好きな科目の中でも苦手な分野がありませんでしたか?

私も体育は好きでしたが、マラソンだけは大嫌いでした。

ところが、私はテニス部ということもあり、部活でのマラソンは積極的に行っていました。
体育の時間のマラソンとは違い目標があったので苦になりませんでした。

英語の学習をしているということは何らかの目的があると思います。
外国への旅行のためか、好きな映画を字幕なしで見るためか、外国の方と話す機会を得るためか...etc

私の目標は、現在外国の方と一緒に仕事をしているので、もう少し英語を話せたら彼らともっと楽しくコミュニケーションがとれるだろうと思っています。
そして他にも好きな映画を字幕なしで見れるようになることが目標です。

さて、英語はコミュニケーションをとるための道具だと話しましたが、英語を話せなければ彼らとは楽しいコミュニケーションはとれないのでしょうか?

当然のことですが英語を話せようが話せまいが、気の合う人とは一緒にいても楽しくコミュニケーションがとれます。しかし、気が合わなければ英語を話せるとしてもきっと楽しくはありません。

何事も好きでなければ続けられません。

私ももっと深く彼らとコミュニケーションがとれるようにがんばっているところです。
そのために日々新しい単語を覚えて、表現方法を学んでいるところです。
これまで表現できなかったことが話せるようになると私も嬉しいですし、彼らも喜んでくれます。

この喜びは私の英語学習のモチベーションにもなってくれています。

まずは自分の目標を見据えて、それを達成したとき、どんな素敵なことが自分に訪れるのか、そう考えてみると今の苦労と思っていることがとても充実したものになります。

英会話独学術.効果的英語学習法リスト

1.二兎追うものは一兎も得ず

2.未来形は不適切な表現?

3.選ぼう英会話教室

4.英語を100倍楽しむ方法

5.日本語と英語を比べてみる

6.ローマは一日にしてならず(英語の学習はコツコツと)

7.英会話で大切なこと

8.英語の学習段階をふむ大切さ

ページトップホーム

inserted by FC2 system