[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英会話独学術;効果的英語学習法>選ぼう英会話教室

サイトマップ更新履歴

英会話独学術

効果的英語学習法
英語の学習の最終目標はやっぱり話せるようになることですよね。

選ぼう英会話教室

今回は私的な英会話教室の選び方をご紹介したいと思います。
あくまでも私的意見なのでご了承ください。

英会話教室は楽しく続けられることが大切です。
自分にあった授業内容を受けられるか確認しましょう。

日本人の教師か、外国人の教師か

ご自身のレベルによります。
もしも基本的なことを学ばなければいけないレベルなら、日本人の教師をオススメします。

日本人というよりも、外国人の教師なら日本語がペラペラの方がよいでしょう。
週に2〜3回、一回につき1〜2時間程度では、たとえ英会話教室にいる間は英語のみというルールでも英語頭になるには英語に接する時間がぜんぜん足りません。

やはり、ある程度文法を教えてもらわなければ、応用の利いた文章を作ることができないでしょう。
そのために分からないことがあるときは日本語で文法などを説明してくれる先生のほうが助かります。

授業内容が充実している。

せっかく英会話教室に来ているのですから、自分では補えない分を学習したいですよね。
それは英語での会話であったり、なかなか日本では習得できない生きた英語。

いろんなことを話してくれて、そして積極的に話しかけてくれる先生だときっと英語に対する知識がたくさん増えます。

教室の雰囲気がいい。

これももちろんですが、活発に英語で話し合われている教室は英語のレベルの向上度が違います。
頭で分かっていてもそれを英語にして口から出すとなるとなかなか思うようにはいきません。

英語がうまいか下手かは気にせずに和気あいあいと楽しめる雰囲気のある教室だと楽しめそうですね。

先生は男性or女性

以前私は英語の教室を選ぶときは女性の先生を選んでいました。
それは私が男性だからという理由ではありません。

まだ英語初心者だった私は、まだまだ英語を聞き取る力がなかったのでリスニング力をアップルするためにとにかく英語を聞きまくるようにしていました。
で気づいたのですが、男性の声より女性の声のほうがとてもクリアに聞こえたのです。(人により差はあると思いますが)

男性の低くかすれた音よりも、女性の高いかすれのない音のほうが聞き取りやすいというように感じたのです。
そのことと私が男性だということを少しだけ考慮して女性の先生を選んでいました。

以上あくまでも私的考えなのでご了承ください。

ほとんどの教室で無料体験入学が行われていると思いますので、まずはそちらのほうで教室の雰囲気を味わってみるのも良いでしょう。
できれば数回ほど体験できたら一番良いのですが、そのときはできるだけ先生に質問などをして、分かりやすい教え方をしてもらえるか試してみるのも良いでしょう。

私もこれまでにかなりの数の英会話教室を試してみました。
(ほとんど体験入学でおわりました)
私の住んでいるところは田舎なので教室の数は限られているのですが、それでも車で1時間以内にある教室はほぼ試してみました。
なかなか自分にあった教室にであうのは難しいですね。

その中でも私が「こういう教室には通えないな」と思った教室の例を紹介したいと思います。

<これはないだろう英会話教室>

私の経験した英会話教室

その1
先生・・・女性、明るい、日本語ぜんぜん話せない
授業中に外国のテレビ番組を30分ほど見せる。
その中から分からなかった単語やフレーズをみんなにピックアップさせる。

授業内容
初級〜中級程度のクラスということでしたが、私が見る限りテレビの内容を把握できる人はいませんでした。
テレビの内容は笑いの多いものでしたが、先生だけがゲラゲラ笑って、その雰囲気から生徒がつられて笑うという状況でした。

そして先生が分からなかった単語・フレーズなどがなかったか聞くと、生徒同士が話し合った結果いくつかの単語を質問するという状態。
それを先生が解説も含めて説明。もちろんバリバリの英語で。

私の見た限りあのテレビの内容が把握できないようでは、この先生の話すスピードにももちろんついていけないだろうと思いました。
一年以上通っている方もいました。徐々に英語に慣れてきている状態とは言っていました。

その2
先生・・・女性、50代くらい、挨拶程度の日本語
とにかく「学ぶという姿勢が大事」ということを心情としていました。

授業内容:
授業内容をどうするかはほとんど生徒に任せていました。
過去に教師の経験があったらしく、「積極的に学ばなければ物事は得ることができない」ということで、私が与えるよりもあなた達が何を私に求めるのか、知りたいことは何なのかを質問しなさい。というような感じ
もちろん授業中はシ〜ンとする状態がしばしば。

その3
先生・・・男性、超明るい、日本語挨拶程度
とにかく明るく自分の経験を延々と話している。
一日の授業の半分は先生の話。ときどき質問はしてくる。

授業内容:
とにかく明るい先生でした。
ただ授業というよりは本当に友達感覚で会話が中心でした。
会話以外のときは単語を覚える時間もあったのですが、なぜか野菜の名前を延々と行っていました。
30分くらいしていたと思います。

正直途中で帰ろうと思いましたが、この次は何をするのか分からなかったので残りましたが、結局終わりの時間まで野菜の名前を紹介していました。

どのような目的で英語を勉強するのか、そしてその目的にはどのような授業内容が適切なのかを考えて教室を選びましょう。

英会話教室は参考書やこのようなネットで学習するよりも、英語での話し相手や、分からないことがあればすぐに質問できる、という点でとても役立つ部分があります。

大手の英会話教室から個人でやっている教室までさまざまです。

今ではかなりの英会話教室があるので選択肢は限りなくあります、できるだけ自分にあった教室を選ぶようにしましょう。

英会話独学術.効果的英語学習法リスト

1.二兎追うものは一兎も得ず

2.未来形は不適切な表現?

3.選ぼう英会話教室

4.英語を100倍楽しむ方法

5.日本語と英語を比べてみる

6.ローマは一日にしてならず(英語の学習はコツコツと)

7.英会話で大切なこと

8.英語の学習段階をふむ大切さ

ページトップホーム

inserted by FC2 system