[PR] 中学校での通信簿はいつも2。それでも、コツをつかんで1年でTOEIC900!正統派の英語学習法

ホーム>英会話独学術;効果的英語学習法>二兎追うものは一兎も得ず

サイトマップ更新履歴

英会話独学術

効果的英語学習法
英語の学習の最終目標はやっぱり話せるようになることですよね。

二兎追うものは一兎も得ず

なんだか難しい話のようですが、とにかく一度に二つのことはできない、というような意味です。
(たしかそんな感じだったと思います)

見出しをかっこいいタイトルにしたかったのでつけてみましたが、あまり深く考えないでください。

とにかく私が言いたいことは、やらなければならないことがあるときは、そのことだけに集中したほうがよい、ということです。

これは英語以外のものを勉強しているときにもいえますが、よくあることとして、テレビを見ながら勉強したり、居間で家族とだんらんを取りながら勉強をする、ということはしないほうがよいということです。

実は私も学生時代はよくテレビを見ながら勉強していました。

テレビを見ているという感覚はないのですが、シ〜ンと静まりかえった雰囲気よりも多少何か音があるほうが落ち着くという感じでテレビなどをつけっぱなしにしていました。

しかしこれはあまりよくありません。

自分としては勉強に意識しているつもりでも、意外と周りの雑音は耳に入ってくるものです。

大学の受験のころくらいから私は勉強のときはテレビやラジオなどその他の音楽もかけずに勉強するようになっていました。

経験者としていいますが、集中力はまったく違います。

時間さえも忘れるほどです。

おそらく勉強をするときにテレビや音楽などをかける方は私と同じようにシ〜ンと静まりかえった雰囲気よりも多少何か音があるほうが落ち着くという感じを持っているのではないでしょうか。

英語に関していえば英語の勉強の最中はなるべく英語のことに集中するべきです。

とくに日本語を意識せず、英語を英語として考えるには周りの日本語の音が邪魔になってしまいます。

完全な英語の頭になるには集中できる時間を決めてその間だけでも英語だけを意識してみることが大切だと思います。

ただしクラッシック的な落ち着く音楽は逆に集中力を高めてくれると思いますので勉強のときはそういった音楽は邪魔にはならないでしょう。

英会話独学術.効果的英語学習法リスト

1.二兎追うものは一兎も得ず

2.未来形は不適切な表現?

3.選ぼう英会話教室

4.英語を100倍楽しむ方法

5.日本語と英語を比べてみる

6.ローマは一日にしてならず(英語の学習はコツコツと)

7.英会話で大切なこと

8.英語の学習段階をふむ大切さ


ページトップホーム

inserted by FC2 system